青森カダルコンタクトセンター 北陸電力送配電株式会社様参画による6電力会社様共同運営の開始について
2023年7月28日
株式会社NTTデータ東海
2023年7月28日より北陸電力送配電株式会社様の青森カダルコンタクトセンターにおける電話受付業務の運営が開始されました。
青森カダルコンタクトセンターは2020年6月23日から北海道電力ネットワーク株式会社様、中部電力パワーグリッド株式会社様、関西電力送配電株式会社様、中国電力ネットワーク株式会社様が災害時の電話受付業務を共同運営しており、NTTデータ東海が受託し、NTTデータスマートソーシング社が運用業務を担っております。その後2023年1月11日より九州電力送配電様の電話受付業務が開始され、2023年7月28日より北陸電力送配電様の電話受付業務が開始されることにより、6電力会社様による共同運営となります。
青森カダルコンタクトセンターは、停電や電柱・電線等の送配電設備に係る電話問い合せに対応する役割を担っております。豪雨・台風および地震等による大規模な停電が発生し、各電力会社様のサービスエリアにおいて広域停電等によりお問い合わせが増加した場合には、各電力会社様による相互応援を行うことで、災害時でも「つながる」安心をお届けできるよう取り組んでおります。
詳細については、以下のリンク先をご参照ください。
電力各社様が2023年7月28日にプレスリリースされた内容をお客様のご了承のもと掲載させていただいております。
●北海道電力ネットワーク株式会社様 発表:
「青森カダルコンタクトセンター」の6社による共同運営開始について - ほくでんネットワーク (hepco.co.jp)
●中部電力パワーグリッド株式会社様 発表:
「青森カダルコンタクトセンター」の6社による共同運営開始について ― 北陸電力送配電株式会社が共同運営に参画しました ― - ニュース|中部電力パワーグリッド (chuden.co.jp)
●関西電力送配電株式会社様 発表:
「青森カダルコンタクトセンター」の6社による共同運営開始について―北陸電力送配電株式会社が共同運営に参画しました― (kansai-td.co.jp)
●中国電力ネットワーク株式会社様 発表:
「青森カダルコンタクトセンター」の6 社による共同運営開始について (energia.co.jp)
●九州電力送配電株式会社様 発表:
九州電力送配電 「青森カダルコンタクトセンター」の6社による共同運営開始について-北陸電力送配電株式会社が共同運営に参画しました- (kyuden.co.jp)
●北陸電力送配電株式会社様 発表:
「青森カダルコンタクトセンター」の6社による共同運営開始について
【本件に関するお問合せ先】
株式会社NTTデータ東海
第三事業部 第二法人担当
Tel:050-5556-3688