営業
IKAMI
SHOTA
伊神 翔太
情報理工学部
情報システム数理学科 卒業
第三事業部
2015年入社
CAREERキャリア
SEとして200名以上参画するビッグプロジェクトに参画。翌年、同プロジェクトのNTTデータ統括チームとして1年間東京に出張。2017年に営業に異動し、現在は開発時代のお客様をサポートしている。
01
入社動機
情報理工学部に所属していたため、IT業界に興味がありました。しかし、当時はプログラミングに自信はなく、業界に飛び込むことに躊躇していました。そんな時に人事の方から「ITの知識は仕事で学びながらスキルアップすればよく、まずはお客様とコミュニケーションを取れることが大切!」だと言っていただいたのがきっかけとなって、人と話すことが好きだった私は“ここで働く姿”をイメージすることができました。
02
仕事内容
法人領域を担当する第三事業部に所属し、ユーティリティー企業様にシステム提案などを行っています。お付き合いのあるお客様先へは、週に2~3日程度お伺いしています。訪問時には資料を準備して打ち合わせに臨み、提案にあたっては事前に開発担当と意識や意図のすりあわせを行っています。新規開拓として新たな部署へも定期訪問し、ニーズをキャッチアップして提案を実施。その先にある案件化を目指しています。
03
仕事をする上で、
大切にしていることは?
営業を始めた頃、先輩社員から「営業は足を動かすものだ!」と教えられたことを今でも憶えています。できるかぎり足を使って訪問し、顔を合わせて話すことを大切にしています。当たり前のことですが、日々実践することでお客様から「早急に対応してくれる」「いつでも近くにいる」といった安心感を抱いていただけます。メールよりも電話、電話よりも直接会って話すことを、仕事だけでなく日常でも意識しています。
04
あなたの「プラス1」エピソード
お客様先では常に元気でいるよう心がけています。営業配属当初、上司と初訪問の際に大きな声で挨拶を行いました。その結果、お客様から「彼は元気があって良いね!」という感想をいただいたことを後々上司から聞かされました。それ以来、常に元気に挨拶することを自分のプラスワンとしています。また、特に新規のお客様への訪問時には、有益な情報を探して提供したり、ご興味のありそうなセミナーなどをご案内したりするように努めています。
05
同僚、先輩や後輩と
普段どのように仕事をしていますか?
課長、主任、私の3名でチームを組んで行動しています。それぞれをフォローしあいながら、お客様対応を行っています。課題を一人で抱えこむことなくチームで対応しているため、業務のスケジュールも組みやすい環境だと思います。また、半年に1回以上は社外研修へ赴き、ふだんの仕事以外から学ぶことができます。事業部内では毎年BBQなどが催され、他担当の方とも気軽に話せる雰囲気ができています。風通しの良さを実感しています。
1DAY SCHEDULE1日のスケジュール
- 09:00
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メールチェック&仕事の洗い出し
- 09:30
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提案書などの資料作成
- 10:00
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担当内ミーティング
- 11:00
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作成資料について上長レビュー
- 12:00
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昼食
- 13:00
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提案書などの資料修正
- 14:30
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打ち合わせのため外出
- 15:30
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打ち合わせ(部署A)
- 16:30
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打ち合わせ(部署B)
- 17:30
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退社(直帰の場合もあります)